2011年04月24日

メアリー&マックス。

今日は映画を見に行った。何も調べずに面白そうだったから、という理由でクレイアニメのメアリー&マックスっていう映画を見てみた。

クレイアニメってすごい。何しろ1日かけて4秒撮るのがやっとっていうんだから、この一時間半の映画を作るの4年ぐらいかかってるそう。
粘土だから心温まる感じなのかなと思ってみていると、まったく違う展開。最初の十分はクレイアニメの世界に感動して、後は少し後悔。最後はなんだかすごく悲しくなって終わりました。

すごい考えさせられることが一つあった。ホントに人によって生き方というか、時間の使い方というのは様々なんだってこと。
今までも多少はそういう考えを持ってたけど、こんなマックスみたいな人がいるなんて想像も出来なかった。でも実際の話を元にしているというから、世の中にはこういう人がけっこういるんだろう。
そう考えると、他人に自分の考えを押し付けることって絶対にやっちゃいけないことだ。アドバイスっていう形ならいいんだろうけど、押し付けだけは絶対にいけない。そういうのをものすごく辛く感じる人は世の中にいる。

もう一度みたいと思う。あれは悲しいエンディングじゃなくて、絶対ハッピーエンディングだ。そういう終わり方って万人共通じゃないかもしれないけど、そういう感じ方もあっていいんだと思う。DVDがほしくなりました。
posted by okokokok at 01:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | book&movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

Mac。

けっこう前にMacを友達から買った。それからものすごい忙しくていじる暇がなかったけど、そろそろがんばってMacを生かしてみようかなー。とりあえずDreamweaver体験版をいれてみる。
ホームページ作りたいってわけでもないけど、お勉強するにはもってこいな感じ。Webデザインって響きがすごいかっこいいし。プログラマーって言い方よりいいなーなんかプログラマーって根暗そう。響きが。

実際はそんなことないんだけどね。深く考える人が多い。でも実際は熱い人だったりするし。

とにかくMacだ。でもいろいろ考えると結局Windowsのが便利な気がするんだよね。Macって拡張性ないし。業務上も出版とか広告じゃない限りMac仕事で使わないもんなー趣味だな。
posted by okokokok at 23:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

近況。

もう4月かー。なかなか早いもので、社会人2年目になってしまいます。もう後輩も入ってきてる。あんまり仕事ができるようになった気がしないです。日々、勉強していかねば。最近になって少し落ち着いたと思ったらまたかなりばたばたしてます。やっぱけっこう疲れるし、なんともなー。

少し電気書籍のことを勉強しています。EPUBだのなんだのってやつ。あれはかなり大変。実際に出回ってるのかな?と思ってリサーチした感じ、あんまり一般には出回ってないような感触。でも、風潮としてはこれからはEPUBだそうな。勉強しといて損はないかなー、今後のためにも。この仕事がしばらく続くようだったらDTPのお勉強でもしようかしら。
posted by okokokok at 00:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

残業。

今月に入ってから、勤務地がかわり一時間半くらい遠くなりました。いつもの通勤時間に比べると倍もいいとこ。かなり遠い。杉並区遠い。
品川に出て渋谷に行ってそこで乗り換えて20分くらい。かなりつらいです。もっと遠いところからいらっしゃってる方ももちろんいらっしゃいますが、ものすごくすごいと思います。なんか日本語も変になってきますが。

帰りも遅くなって毎日23時くらいに帰ります。慣れてきたらそこまで辛くないけど、なにより帰ったら寝るだけっていうのが一番嫌。せっかく曲作ろうと思ってたのになー楽器も触れないし。
吉祥寺も渋谷も近いし、帰りは下北沢も通るけど遊ぶ時間がまったくない。なにしろ帰る時間が遅いから途中下車もできません。途中下車したら確実に終電コース。山手の終電だけには乗りたくない。

そーいえば、もうすぐOwlCityのライブだ。楽しみだなーっ最近全然聞いてないけど。あれはある程度聞くとなんかおなかいっぱいになる。音の数が多すぎるのかなー。多けりゃいいってもんじゃないね。
むしろ最近はRobbenFordがすごくかっこいい。シンプルでメロディがいいし、なにより味がある。聞いてて楽しくなるし思わず拍子をとっちゃう。RobbenFord生で見たいなー。

1月にStingが来るらしい。ぜひとも見に行きたい。来週の頭はメタリカかーついに
チケット取らなかったな。一回見たし席が2階席じゃなんかつまらん。やっぱりあーゆうのは間近で見たい。OwlCityなんかは逆に座ってみたいけど。
posted by okokokok at 00:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

BECK。

やっと涼しくなった。今年の夏は本当に暑かった。人生で一番暑かった。これから毎夏あんなに暑いんだと嫌になっちゃうなー。そしたら今度は冬もいつもより寒いんだって。なんかね。地球終わるかな。生きてるうちはまだ平気そうだけど。


LINKINの新作、聞いた。もうね、なんかついていけません。まったく違うバンドになりました。っていうか、バンド?あんまりバンド形態でやる必要ないのでは。マイク・シノダのやりたい放題って感じなのかな。でも前々作まではマイク・シノダ一人で書いてたわけだしな。
もしかしたらもう前みたいな曲は書かない、それか書けないのかも。ボーカルトラックだけ公開して曲を公募したっていうのも、もしかしたらそうか?それともどんな路線を求められてるか確認したかった??どちらにしてももう昔のLINKINはいなくなってしまった。

かなり好きだったんだけどなーLINKIN。ファーストから前々作までは覚えるくらい聞いたなー。前作からはちょいちょい。前作からクエスチョンマークはついてたけど、もう終了かな。次もこの路線で行くってなったらもう聞かないかな。すごい昔からお気に入りのバンドだったので残念です。


で。


BECK見たー。見たら絶対バンドやりたくなるから見ないようにしてたけど、我慢できなくなりました。結論としてはすごいよかった。全体的にはしょられてる部分はかなりあったけど、映画だからしょうがない。コユキの歌は全カットだったし。
でもやっぱりバンドやりたくなりました。なによりすごい楽しそう。やっぱりバンドはたのしいよね。なんでもいいんだ、ジャンルとかは。あーやって人の前で自分のやりたいことやって、それをお客さんが受け取ってくれるっていうのはすごく、なんというか気持ちがいい。

あとBECKのいいとこは非現実的なところ。サクセスストーリーの典型に近いけど、音楽に関してはそれを信じたい部分がある。サクセスストーリーはまったく信じないけど、BECKの中で言うところの「イメージ」を信じたい。ひらめきというかなんというか。
そういうのは非現実的だけど、やっぱりあるんじゃないかと思う。世の中に出回ってる音楽は大衆向けにアレンジされて計算されているものが多い。個人的にはそういう音楽も好きだけど、やっぱりこれはすごいってちょっと聞いただけでわかるようなものに出会ったときの喜びのが大きい。

そういうのってBECKでいうところの「イメージ」によって動かされてるような気がする。

けっこう感動しました。BECK。見てよかった。バンドやりたい。


あとはまったく関係ないけど、蝶野が一瞬出てきて平くんに「おう!がんばれよ、若者!!」って言ったところに感動しました。がんばらなきゃね、うん。
posted by okokokok at 00:07| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

雨の日、9・11。

今日はすずしかったー雨がたくさん。雨が降るとーこーゆう雨が降ると思い出すのは9・11の日。
あの日も今日みたいにけっこう雨が降ってた気がする。その当時、小学4年〜6年ぐらいだったのかな、あんまり覚えてないし思い出す気もないけど、とにかくそのくらいの時、不登校だった自分は家でごきげんようを見てた。
その当時はやることがまったくなく、テレビかゲームばっかりだった。テレビもいいとも!からごきげんよう、その次の昼ドラ、その次は刑事ものの再放送と続けて見てた。今思うとありえない生活だ。

ある日、いいとも!が終わってごきげんようだと思って見ていたら(お昼はかたやきそばだった)突然、あの、ビルに飛行機が突っ込む映像が流れてきた。それも一度や二度じゃない、ほんっとに繰り返し繰り返しやる。
その時はどう思ったのだろう。アルカイーダとかビンラディンとかテロとか、そーゆう用語が流れるテレビを前にしてやっぱり呆然としてた気がする。怖いとか怖くないとか別にして、まず呆然としてた。だってあんなの映画でしか見たことなかった。今でも映画とか映像でしか見たことないし。

なんか不思議な感覚だった。テレビでは繰り返し流れる、ビルに飛行機が突っ込む映像。それは現実のことなんだけど、まったく実感がわかない。早く終わんないかな、とか言ってた気がする。
でも実際にビルにいた人たちはもちろん、飛行機にも人がたくさん乗ってたわけだし。それを考えると怖い。いつ自分がその目にあうかわからないし。そういう人たちのぶつかる直前の状況とか想像することも怖い。

そんなビルのあった場所、グラウンドゼロに友達が行ったっていう話を聞いた。友達が言うには、もう復興がだいぶ進んでそこまで悲惨な状況を伝える現場ではないらしい。そういうことを聞くと、やっぱり違う世界で起こったことなのか?と思う。
今はインターネットで世界中がつながっているわけだけど、実際にすべてが同じ世界で起こっているっていう実感があるかというとそうでもないらしい。よくわからんけど。

そういえばもう少しで9・11だ。日本に住んでるとあんまり危機感ないね。だれもがそうだと思うけど。
posted by okokokok at 00:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

夏休み。

夏休みがおわりました。なかなか有意義に過ごせた感じ。よかった。一年前は2ヶ月も夏休みがあったんだと思うとあり得ない話ですねー。

さてお仕事の方はこれからがちで忙しくなってくるみたいです。おそらく10月からは久我山に行くことになる予感です。久我山?ってどこなんでしょうか。一度も行ったことありません。
井の頭線?ですね、井の頭線は渋谷から乗り換え?ライブで下北沢に行った時くらいかなー乗ったのは。モザイク。

これからどうなって行くかたのしみです。お仕事。

資格の勉強もね、しなきゃね。基本情報は取れたし、マルチメディア検定とかゆう簡単なやつもとったし次は応用情報だーこれはかなり難しいです。勉強してみてるけど手ごたえなし。本腰入れていかなきゃ。

そういえば友達がアメリカ帰ったのかな?次帰ってくるのは冬かーやっぱり彼がいないと寂しいです。違う友達も今免許合宿行っちゃってるし。
高校時代の友達はなんだかんだ一番気が許せると思います。騒ぐ時は騒げるし真面目な相談もできるし。そーゆう関係は変わらないけど、みんなの取り巻く環境はどんどん変わって行きますね。まだ若いし、しょうがないことだけど変わらないで欲しいこともありますね。いろいろ。

まぁなんだかんだで色々考えながら日々を生きて行きます。こんな日常、今の所退屈とは思いません。がんばっていこう。
posted by okokokok at 23:49| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

学んでいること。

社会人になってから、勉強しかしてない気がする。毎日新しいことやってるから、前向きに捉えればなんでも勉強と同じだー。それが必ずしも一番やりたいことではないっていうのは、まぁしょうがない。

最近はVisualBasicっていうコンピュータ言語を使って、作業用のプログラムを組んでます。今いるところは完全に作業する感じの部署だから、具体的にやることはごく簡単。
入力された文章をチェックしたり、その文章を正しい形に置換したりっていう感じ。そんな感じのプログラムなので、入門としてはすごいいいかなと思います。ラッキーです。

そんなこんなで文字列を転がすのも少しは慣れてきたので、次は違うコンピュータ言語のC#っていうのをお勉強してみようかな。これができるようになってようやく言語の基本ができるという感じみたい。
けっこう普段からコンピュータ系の勉強はしてるつもりだけど、まだまだ全体像が見えない。なにしろコンピュータってどこにでもあるし、いろんな言語があるし。

そーゆうお勉強だけじゃなくて、応用情報の勉強もしなきゃだし。

でももっとやりたいこともあるしなー。時間が足りないような、余ってるような。とりあえずギターの弦買わなきゃ。
posted by okokokok at 22:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

夏。

夏も半分が過ぎそうなくらい時間がたちました。早い。とても早いです。一週間ってあっという間ですね。この調子だとすぐに来年になるな。

夏らしいことなんかしたいなー。海とか行きたかったけど、ちょっとタイミングなくしたかな、もう。先週行こうとしたらタイミングが合わず。
でも花火はもう2、3回見に行ったかな。よく覚えてないけど、なにげに横浜の花火は毎年行ってるなー毎年同じメンバーだ。

高校の友達とかはなんだかんだもう5,6年の付き合いになるのか。早いなー、それも。ついこの前までっていうのは言いすぎだけど、高校生だったのそんなに昔のことじゃないでしょまだ。
それでもやっぱ高校生から見たらもうおっさんかな。くそ。

もうこんなに暑いと飲みたくなりますね。ビールが。今週は飲みにいこうかな。
posted by okokokok at 23:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

7弦ギター。

来ました7弦ギター。例のサウンドハウスのめちゃくちゃ安いやつ。

注文してから約2週間。受注生産なのかな?かなりきれいで新品!ってやつがきました。作りはすごくきちんとしてる。その辺の1万のギターとかとは違いますね。
ロック式だし、これでうん万円は安い。ましてやまともに弾けるようになる気があんまりないベーシストにはこれで十分です。

問題は歪み。歪みは持ってないので、何にも考えずに同じプレイテックの歪みを購入。これはだめだ。まともな音出ません。まー高い歪みと比べたらってことだけど。そりゃあ当たり前か。
まーギターにしろ歪みにしろ値段相応の音は出てますね。プレイテックはなかなかやる。レジェンドとかいうメーカーよりはよい。たぶん。

あーこの前のDD5買えばよかったー5000円は安かったー失敗だ。ということで、これで曲を作ってみたいと思います。あー弾けるようになるまで時間かかりそう。
posted by okokokok at 00:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

