2011年05月25日

DEADLOCK。

最近けっこうCD買う。やっぱりナップスターがなくなってからというもの、音楽を手に入れる手段がかなり限られてきてる。youtubeとかもあるけどなー気軽に音楽聞ける感じでもないし。
最近買ったCD一覧。
ARTIST ALBUM
STONE SOUR Audio Secrecy
DEADLOCK WOLVES
MENPHIS MAY FIRE THE HOLLOW
HOLLYWOOD UNDEAD AMERICAN TRAGEDY
Children of Bodom Relentless Reckless Forever
PROTEST THE HERO Scurrilous
maia hirasawa maia hirasawa
ATTARI TEENAGE RIOT THE FUTURE OF WAR
BILLY JOEL LIVE AT SHEA STADIUM

んーそんなこといってもあんまり買ってないなー。これで2ヶ月分とかだもんな。机の上にある=買ったばっか。

だいたいは何枚かアルバム持ってるアーティストだけど、初めて買ったのがmaia hirasawaとDEADLOCK。maia hirasawaってなんかのCMの人らしい。初めて聞いたとき、bjorkが気でも狂ったのかと思うくらいbjorkに聞こえたけどアルバム聞いてみるとそうでもない。声は確かに似てるけど、曲調が明るいってか一昔前に流行った(?)MIKAみたいな感じ。歌い方もなんか似てるし。これだったらbjorkのが全然いいなっ。次のアルバム出てもきっと買わない。CMの曲はいいかもだけれども。
DEADLOCKは予想通りといったところ。男女ボーカルでシャウトとメロディに分かれる。これを聞くとだいたいの人は「あーあれね」と思うバンドが一つや二つあるだろうけど、DEADLOCKはちょっと違う感じがする。なんか気持ち悪い。変拍子がどうとかじゃなくて何か他のこういうバンドとは違う。
新しい?とはなんか表現が違う気がするが、なんか新しいことをやってるんだろうな。知らんけど。もうちょっと聞き込んで調べよう。

そんなこと言いながらも一番よかったのはBILLY JOEL。ライブ版買ってよかった。聞いてて安心する感じはさすが。メロディが覚えやすいってすごい大事なことだなーと改めて実感。ライブの後半になるとPaul McCartneyが出てきてのっとるのが面白い。なんでBILLY JOELのライブがLET IT BEで終わるんだよー。
posted by okokokok at 22:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

7弦ギター。

来ました7弦ギター。例のサウンドハウスのめちゃくちゃ安いやつ。

注文してから約2週間。受注生産なのかな?かなりきれいで新品!ってやつがきました。作りはすごくきちんとしてる。その辺の1万のギターとかとは違いますね。
ロック式だし、これでうん万円は安い。ましてやまともに弾けるようになる気があんまりないベーシストにはこれで十分です。

問題は歪み。歪みは持ってないので、何にも考えずに同じプレイテックの歪みを購入。これはだめだ。まともな音出ません。まー高い歪みと比べたらってことだけど。そりゃあ当たり前か。
まーギターにしろ歪みにしろ値段相応の音は出てますね。プレイテックはなかなかやる。レジェンドとかいうメーカーよりはよい。たぶん。

あーこの前のDD5買えばよかったー5000円は安かったー失敗だ。ということで、これで曲を作ってみたいと思います。あー弾けるようになるまで時間かかりそう。
posted by okokokok at 00:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

音楽始めます。

最近、なんか足りないなーと思います。まぁなんとなく仕事も落ち着いてきて、なんかまーいい感じーな毎日ですが、すごい物足りない感がある。

それに最近はやっぱり落ちついてきた感じがすごいある。うちには今年30歳の兄ちゃんがいますが、まだまだバンドやってすごいいきいきしてるように見える。見えてしまう。
でも音楽やり始めるとものすごくエネルギーを取られるから、今まではすこし敬遠してきました。なにかと同時にやるもんじゃない。

でもそんなことも言ってられないかなーと。もう若くないし、これから音楽をやってくつもりなら何か、何か自分の武器を見つけて磨いていかなければならない。
あいにくそれはまだ見えてませんが、これから見つけなきゃ。さらにもっと音楽について詳しくならなきゃ・・・

ただ今現在進行していることも、今まで勉強していることも全部ひっくるめて音楽の役に立てばいいなーと思います。今、こうして学校を卒業して働いていることからしても立ち止まってはいられない。たぶん。

なにが正しいか、正しくないか。それはよくわからないけど、ただ今自分がやりたいこと、やらなきゃいけないことを一生懸命やってれば、なんかしらの反応はあるんじゃないかなーどっから。それがどこからかは知らない。

色々覚悟しなきゃいけんこともあるし、時間もかけなきゃいけない。それでも自分のやりたいことはやらなきゃいかん。学生の時よりも一生懸命、熱心に。


一生懸命なんて言葉、久しぶりに使った。そんな人ってけっこう多い気がする。
ということで、音楽始めます。楽しんでいこう。
posted by okokokok at 00:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

渚。

渚って字を見て、やっぱり最初に思うのはクラナド。あのアニメはホントにすごかった。今まで見た中で最高のアニメです。間違いなく。なにがすごいっていうのは見た人しかわかりませんが、見たことない人には強くおすすめします。なんの留保もなしにおすすめできるようなものは、音楽でも本でも全部ひっくるめてクラナドくらい。まじで。

といっても俗に言うアニオタではありません。すぐにそうやって人を非難する人は上には上がいるってことを知ったほうがいい。どんな世界でも上には上がいるということは周知の事実です。アニメなんかは誰でも子供のころに見てたアニメの一つや二つあるはず。まぁなにが言いたいってわけでもないですが、この前テレビを見ていて人前で他の人を非難することの醜さを改めて実感しました。そういう感情はやっぱり人の前では言わないほうがいいんです。これも間違いなく。
まぁひとそれぞれですが。基本的には個人個人の自由です。それを否定したり非難したりする気はまったくない。アドバイスって形で自分の意見を表明したりはするけれど。


まぁどうでもいいんですが。普段はそんなことを思ってます。理解できない人の行動は非難するんじゃなくて、まずそういう行動をする理由というか背景を聞いてみようと。そうすることによって、自分の世界を広げられるし世間にはいろんな人がいるんだなーっていう実感にもつながる。
まだ23年しか生きてないですが、ホントにいろんな人がいます。自分というものを尺度にして判断していくしかないんですが、それでは間に合わないくらいです。それに応じて自分も変わっていくくらいの気持ちじゃないとついていけない。ホントになんでこうも違うのか。

その疑問に答えるような感じで本を読んでいるって気もします。物語の中に出てくる人物はそれが人間である限り、そういう人がこの世界に存在しているかもしれない。そういうふうに本を読んでいるととても自分のためになる気がする。


今朝、親が言ってました。
「どんなことでも自分のためになると思ってやらないとだめだ。それは自分にしかできない役目のようなものなんだ。60年生きてきてもまだそう思う。そう思うと今までの人生、どれだけ自分が成長する機会を逃してきたか。」
朝からどんなヘビーな話してるんだって感じですが、その話には深く納得させられる。今まで生きてきていやだったこともうれしかったことも全部、今の自分を形作っていると思う。そうなるとめんどくさい、とかいやだ、とかそういう理由で避けてきた物事はなんだったのか。もしそれを進んでやっていたら今はどんな自分になっていたんだろう。
そう考え始めるとやはり何事も進んでやることが一番なんだなーと思います。


いくらいやなことでもうれしいことでも、人間ってすぐ忘れるからなー。だからこそ一つ一つ大事にして前に進みたいと思います。基本的には楽天的なことが大事なのかも。
まぁどうでもいいですが。そんなことを最近思います。
posted by okokokok at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

2010年03月11日のつぶやき

posted by okokokok at 00:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

スプサー合宿と解散ライブ。

年も明けて2010年になりました。あんまり実感が沸きません。でもあと何ヶ月かしたら社会人というきわどいとこまで来てるんですねーでもなにしようか、具体的には思いつかないな。


Splendid Circleの解散ライブが終わりました!1月8日に関内7thAvenueにて。結果として言うと楽しかったからまぁいいか、っていう感じ。元々次につなげるためのライブじゃなくて、懐かしさ半分けじめ半分って感じだったこともあったし。
ライブもそうだけど、3日から行った合宿も思い出に残る物になりました。練習なんかしなかったし、飲みっぱなしだったけどw昔を思い出して懐かしかった反面、もうこれで終りなんだなっていう話もちらっと出ました。なんだかんだ言ってみんなこのバンド好きだったのかな。

自分はというと終わった今だから気づけたことですが、やっと解放された、という気持ちが強いです。それは悪い意味ではなくて今までの4年間、気持ちのどこかにSplendid Circleのことをいつも気にかけてる感じがあってそれからようやく解放されたという意味です。
目の前が拓けたというか、これから色々やっていこうというか。今まで総じていろんなことに受身だったけれど、これからは積極的にやっていけるんじゃないか、そんな気がします。こんな気分になるんだったらもっと早くやっとけばよかったなーと思います。そしたらまじで人生変わってたかもしれん。


まー楽しかったからいいんだ。でもあの曲たちをもう弾いたり聴けないのは悲しいな。なんだかんだ好きだったからなー。
一応合宿でレコーディングした音源はどっかで配布なり何なりする予定らしいです。楽しみ。

最後に、今までSplendid Circleに関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。そしてこれからも各個人をよろしくお願い致します。
ラベル:Splendid Circle
posted by okokokok at 11:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

スプサー再結成。

めっちゃ雨降ってるわーなんだこれ。こんだけすんごい雨なら別にいいです。外出ないから。傘させばどうにかなる雨が嫌。濡れるし、楽器持って移動しなきゃならん時に不便。

昔やってたバンドが一回限りで復活します。

Splendid Circle

上のリンクで昔の音源聞けます。ライブの告知もしてありますが、

日にち:2010年1月8日
場所:関内7thAvenue

でやります。メンバーも5人全員揃って、昔よりパワーアップしているのでより面白いライブが出来るのではと思います。
myspaceの音源のCDはまだ手元にあるので、ほしい人にはあげます。

今度のライブではCDの曲はもちろん、音源化されてない曲や新曲も披露する予定・・・そして対バンはインディーズシーンを賑わす注目バンド「Stab」。彼らとは昔対バンしたこともあるんですが、今ではすっかり差をつけられてしまいました。このバンドは要注目。


そんなこんなでこれから1月8日に向けて色々始動していきます!どうか楽しみにしてください!!よろしくおねがいします!
posted by okokokok at 00:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

最強プレイヤーズ・コンテスト2009。

暑い。これだけ暑いとベースを弾くにもべたべたするし、本を読もうにも落ち着かんし、勉強しようにも頭が回りませんね。30℃越えの毎日が続いています。なんでも、外を歩いている人は30分に一回は水分補給、中にいる人でも1時間に一回は補給しないと熱中症にかかる可能性があるとかないとか。こわっ。


本当に久しぶりに、たぶん2年以上ぶりにベースマガジン買いました。前に買ったのはレス・クレイプールの特集号でした。それもたまたまその時あの変態スラップにはまってたからなんですが。
当たり前のことですがベーマガは一年周期でだいたい同じ記事書きますよね。初心者向けのなんかとかメンテナンスうんぬんなんかの記事とか。昔は買ってる時期もあったんですが、途中でそのことに気づき買うのをやめていましたが。

が。

友達に「最強プレイヤーズ・コンテスト」という音源応募形のコンテストがあることを知り、やってみようかなということで購入。早速音源を聴きました。うーん、なかなか難しそう。やりがいあります。賞品にはあまり惹かれるものはなかったので、単純に腕試しということで参加してみようと思います。その音源とかもアップしていこうかなと思う次第。締め切りは9月7日。

そうなると、ちょっと先走った考えですが、録音環境を整えなきゃと思います。録音環境というか機材というか。コーラス欲しいし、ドライブも欲しい。ケーブル買わなきゃだし、弦も換えなきゃーでも弦換えるだけでかなりマネーがとぶんですよねー6弦+5弦+(4弦×2)で全部エリクサーだとしたら・・・軽く1.5万円なりーしゃれにならん。


とりあえず、最強プレイヤーズ・コンテスト2009、参加します。
posted by okokokok at 01:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

7月12日大口starship。

12日に大口のstarshipって所でライブしてきました。高校の軽音楽部の同窓会みたいなヤツです。去年の10月にもやって、楽しかったのでもう一度、って感じです。


オリジナルが一曲、スタンダードが一曲、あとtrixのrecolection。出番が少なかったけど、なかなか楽しかった。でもジャズのスタンダードとかなにしていいのか全くわからんかった。やったことないからなー。もっとそういうセッションしてみたいです。

人も軽く50人くらいは来てくれててよかったー。103期卒業でライブに出てたのは105期まで。知ってるヤツばっかで久しぶりに会うとみんな変わってたなー見て一番びっくりしたのは太田。ベースシストで今は活発にバンドやってるって話ですが、髪も伸びてバンドマン!って感じの格好でした。中身は変わらずいいヤツだったw

105期の子たちともいろいろ絡めてよかったー現役の頃はあんま交流なかったし。今高校生とかいう奴らもいてびびったなーまだ18才とか17才とか。もうすっかりオヤジになってしまった気がする。うん。でも、これからは交流を色々持ちたいものですね。


それにしても飲みすぎたーライブ中とか完全に前後不覚だったし・・・いつもライブの度に飲みすぎるからなー。カラオケでもだいぶ粗相をしてしまった気がする。あんま覚えてないけど。っつかやっぱ音楽楽しい。なんかやりたいなーまじ。

来て頂いた方々、本当にありがとうございました。
posted by okokokok at 22:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

Metallica。

Metallicaが好きです。音楽とか文学には付き物の好き嫌いもありますが、かっこいい。これがメタルだって感じですね。

Metallicaと出会ったのは中学生の頃、最初はEnter Sandman。なぜか家にスコアがあって、その縁で聞きました。その頃はGreendayとかKornとかFoo FightersとかMadとか聞いてて、Metallicaを聞いた時は「なんだこれ!」って思いました。ある意味ブレイクスルー。
高校に入ってから、サマソニにMetallicaが来る!ってことでMaster Of Puppetsを聞きました。Battery!!ですね。これもかなり当たりました。本物を目の前にした時はあまりのことに見入ってしまいました。アンコールのEnter Sandmanの大合唱はやばかった。マリンスタジアムに満員の人が一斉に叫ぶのはゾクゾクしました。そん時のサマソニは最高だったな。

大学に入ってから「メタリカ 真実の瞬間」っていうドキュメントDVDを見ました。St.Angerが作られていく過程のドキュメントなんですが、びびりました。それまでのアルバムはジェームズ(Vo,Gt)が中心になって作っていたんですが、St.Angerからはみんなでアイディアを出し合って作ってます。そのアイディアの出し合いがすごい。ジェームズとラーズ(dr)がまずケンカし始める。それをカーク(gt)が苦笑いしながら見てて、トゥルジオ(Ba)は練習してる。そうこうしている内にアル中のリハビリ期間中のジェームズはこれ以上は無理と判断して勝手に帰ってしまったりする。
その翌日、またアイディアを出し合って、と繰り返していきます。それも1週間とかじゃなくて、もっと長期半年とか一年とか繰り返すわけです。

いい年したおっさんですよ、めちゃくちゃ売れてる大御所です。DVD用に編集されてるのを考慮しても、お互いに気を使ったりしないで本気でぶつかりあってる。大御所って言えば、作曲はアレンジャー任せで唄うだけでしょと思ってたんですが、すごい地道にやってる。納得いかない所は納得行くまでやって、一小節単位でこだわって、構成も気に入らなかったら文句言って、音にもこだわって。
その成果として、St.Angerが出来上がります。DVDではSome Kind of Monsterがフューチャーされてました。かっこいい。

そんな大御所がそこまでやってるのに、僕らはどうなんだ、と思わせられます。音楽に対する姿勢、という陳腐な感じですが、学ぶ所はすごい多い。
そういう意味でも、Metallicaは一生モノのバンドです。まさにメタルゴッド。
posted by okokokok at 01:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

7月12日。

久しぶりにライブやります。7月12日。元スプサーメンバーが中心なのかな、たぶん。そしてJAGの人たちも来るのかな、たぶん。Nくんがアメリカから帰ってきたから暇だし、なんかやるかって感じでついでに同窓会もやっちゃおう的な趣旨ですか?w
あんまり連絡取れてないのでわかりませんが。昨日ばったりアッキーに会って、あぁそういえばライブやるんだったと思って、練習しなきゃと思います。やばいやばい。

曲はNくんが作ったものをやるみたいですね。こんな感じ。
http://www.myspace.com/narayuki
しかし、こう聞いてみると、やっぱスプサー時代とは比べ物にならんくらい上手くなってますね彼。本人の努力の賜物でしょう。環境も素晴らしいみたいだし、これからもっともっと凄くなる。期待してます。

場所は大口でいいのかな?今回は前回よりもっと楽しくしたいと思います。久しぶりに集中してバンドやってみたい。こんな機会めったにないことだし、そろそろバンド活動したいからそのきっかけになればいいと思う。まぁ、単純に練習するきっかけになればそれでいいんですが。
同窓で同じ部活で、こんな長い付き合いになるのもあまりないことだし、大事にして楽しんでいきたいと思います。
posted by okokokok at 14:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

うーん。

自分自身、あんまり夢を見ないんです。昨日久しぶりに夢を見て、「これは夢だ」って思いながら楽しく過ごそうと。えぇ。

そこはさすがに夢だから、途中まで上手くいくんですが、ある時点からはちゃめちゃになってくる。そのある時点っていうのが、馬が出てきた時ですね。
馬って言っても色んな馬がいるけれど、その時出てきたのは競馬場で走っているような艶々した黒毛の馬。大きさが人と同じくらいでしゃべります。まぁ夢だから。しゃべることにびっくりとか、異議があったわけじゃなくて、しゃべる内容が問題だった。「僕の名前はカエルです。」って馬が言ったんですね。
いや、カエルじゃなくて馬じゃん!!って話です。どっからどう見ても馬。正真正銘、馬。



だからなんだww
posted by okokokok at 01:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

趣味嗜好。

好きなアーティストは?と聞かれるといつも困ってしまいます。それも単にある特定のアーティスト、ジャンルをこれ!と決めて聞いてるわけじゃなく、気分的にSlipKnotでヘッドバンキングとかNorahJonesで癒されるとか、いきものがかりでJ-popのお勉強(古いか)、CharlieMorenoでベースのお勉強とか、TheUsedでエモいいねと実感しなおすとか、そういう周期を繰り返してるからですね。

それ+いつも新譜を漁って新しい風を、と心がけているってゆうのもあるんですが。改めて自分が好きなアーティストは誰なのか、それを考えてみる。

そんな中、最近読んだ本の影響で(不透明な時代を見抜く「統計思考力」神永正博著)itune内のデータを色々と見てみることにしました。でもipodとituneだと違うんだよね。適当に抜粋。

@トップ25
ipodでは「何度でも(DREAMS COME TRUE)」再生回数(以下省略)96回でダントツ一位。2位は「嘆きのロザリオ(JAM Project)」73回。以下JAMが続き・・・いや絶対おかしい。ドリカムなんて聞かん。一回も聞いた覚えないけど。JAMもそんな好きじゃないし。
ituneでは一位「創聖のアクエリオン」34回、二位「BLOODMEAT(PTH)」33回、三位「冒険でしょでしょ?」32回。以下アニソンとプログレがごっちゃ。
A最近再生した項目
ipodには平野綾、SUM41、RonCarter、DreamTheater、水樹奈々、Fightstar、AndyJamesなど。
ituneにはWeezer、熱帯JAZZ楽団、野獣王国、AndyMckee、アヴリル、椎名林檎x斉藤ネコ、JoeSatriani、BlackLabelSociety、BlackEyedPeas、BLACK BOTTOM BRASS BAND、MadCapsuleMarkets、SteveMorse、TLCなど。
B最近追加した項目
Jamestown Story、Manga、Madina Lake、The Higher、Dope、Children Of Bodom、Black Bomb A。


なんもわかんないや。itune整理します。でも今挙げたアーティストの中で、本当に好きで結構語れるっていうのは半数以下かもしれない。全部好きだから聞くんだけど、背景云々とかあの曲が云々はあんまりない。もちろん各アーティストでこの曲がいい!っていうのは最低一曲あると思うけれど。
傾向として新人アーティストはアルバム一枚でストップっていうのはあるかも。二枚目があんまり・・・なのはよくあるし。これは教養として知っておかなきゃと思って聞くのもよくある。あと、とある定額音楽ダウンロードサイト頼りっていうのもある。最近はあんまり使ってないけど。

そう考えると所持アルバム数一番信用できるかも!10枚以上持ってるの抜粋。

所持アルバム数10枚越えアーティスト
@Steve Vai 14枚
ADreamTheater 15枚
Borange pekoe 10枚
CP'UNK〜EN〜CIEL 10枚

芸歴だね。他にもマキホルとか事変とか・・・もういっか。
posted by okokokok at 23:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

バンドやりたい。

バンドやりたいなー楽器弾きたい。楽器を弾くこと、はやはり自分にとって大事なことな気がする。そのことが自分に与える影響の良し悪しは別として。

冗談とか誇張じゃなくて、10歳で初めてベースを手にした時から、ベースを上手くなること、バンドをやることを考えてた。ライブの爽快感を知ってからは余計にそうだ。実際にバンドを本格的に始めてからは、もうただ夢中だった。でも、「能動的に」考えていられたか。つまり、流されるだけじゃなく、自分の考えをしっかり持って主体的に活動できていたか、それは甚だ疑問だ。というより、否、と言った方が早い。

そういう意味では今でも音楽というモノの本当の魅力には関われてないんじゃないか、とさえ思う。もちろん、人によって捉え方は違う。それに今では音楽が本当に魅力的なのか、ということにも懐疑的だ。

アマチュア音楽人の半数は「音楽をやりたい」と思っていながらも、主体的に活動しなにかを選び取るということはしていないように思う。一般に言う「リスナー」(それが何を意味するかはよくわからない)の大部分は自分の好みの音楽を主体的に選び取っていないとも思う。ただ流行に流されて、営利企業が売ろうとする物を聞き、初めて聞いた物をかっこいいと思い、それに似た物を探して音楽を知っている、という顔をしているだけだ。きっと。

今書いたことを人に押し付けるような真似はしたことはない、と思う。人によって考え方が違うことに良し悪しはない。良し悪しもまた個人の基準だし。上記のような考え方、行動も全然ありだと思う。個人的に支持はしないけど。


とにかく、バンドをやりたいと思います。今回ばかりは流されず、主体的に選んでいく音楽活動を。それにはバンドじゃなくてもいいかもしれないけど、手っ取り早いからなー。準備していこうと思います。
posted by okokokok at 23:27| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

下北沢モザイク

久しぶりーだいぶ更新さぼってしまいました・・・もっと真面目に頻繁に更新しなきゃ!。。します。

昨日は久しぶりのライブでした。3月の終わり以来のライブだったけどーけっこうぐたぐただったであろうと自覚してます。。吸いません、いや、すいません。色々。こんなスプサーを見てくださった方々ありがとうございました!!

いやースプサー的には今自分達を見つめ直す時期に入ろうとしてます。去年の偶然起きてしまった事故、そしてワンマン。そのころからのツケ、なんつーかとりあえず今まで溜まったものを解消するべく動き出します。外から見たらわからんのかどーか、やっぱり自分ら的にはやつが抜けたという事実は大きかった。音楽的にも、活動的にも、関係的にも。その穴を埋めるべく今年に入ってからは頑張ってたけど、最近埋めるんじゃダメだと気付いた。その穴を認めつつ、今の自分達で出来る限りのことをして、昔の5人だった頃とは違う今の4人の自分達の色を出して行かなきゃいけないです。はい。

今気付いたからって言って、決してネガティブな気持ちになっているわけじゃなくて、やるべき事が今見つかって安心している状態かなー。うんうん。

まぁバンド的にはそんな感じ。いがったいがった。


最近の自分は!というと、まぁ色々悩むところではあるかなー4月に入ってやっと落ち着いた時期になったから新しいことを始めるなら今だ!と思う。なにしようかな。去年全く行ってなかった大学の英語の授業が再履でまた英語をやることになったからTOEICでも受けよっかなーと思って今勉強中。バイトももっといっぱいやろうと思うし、旅行も行きたいなー


サークルの面もどんどんがっつりやってこうと思う。なんか今までもうなんとなくで本腰入れないでやってたけど、もっと本気でやらんと音楽は身に付かないことにきづいた!こんなに本気でいろんな音楽のコピーをやる場は他に無いと思うしこれからがっつりやっていこうと思う!今週もサークルのライブあるし。真面目に練習しよー。



まぁなんか色々やってる風味だけど、変わらないの音楽中心の生活をしたいと思う!!実際そうゆうつもりだい、もっと自分を追いつめていこう。・・・Mかっ
posted by okokokok at 16:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

動き出す。

musicislife-2007-01-24T03_35_38-1.jpg今日はRizing 2 Endというバンドを見に行った!大阪が拠点のバンドなんだけど、R2E(そう略すらしい)のVoは以前は東京でバンドをやっていて(Grow-Bal Standard、略してGBS!)、その時に対バンしたりして、今も色々面倒を見てもらっている。いつもあざっす!!感謝してます。そしてライブ出てらしたみなさん、おつかれさまでした!

場所は新宿マーブル。R2Eのライブを期待して行ったので対バンをチェックするのを怠っていたけど、その日ライブ企画自体、かなり熱いイベントだった。中でもかなり印象に残ったのはR2Eはもちろん、神とROACH。
神はハードコア色が強くてかなりツボ。リフがカッコいい。ホントに神だ。ROACHは沖縄からのバンドだけあって、その色も出ててしかもスクリーモ。曲もキャッチーで聞きやすくて、その要素たちが良い方に絡み合ってる感じ。CD出たら普通に買っちゃうかも。
そしてR2E!マジかっこよかった!兄貴すげぇっす。ある意味でこーゆうバンドは見たことない。独特なサウンドだと思う。

今日見てすごいと思ったバンドに共通すると思ったのは、目力、総合的な演奏力。本気で悔しいけど、自分達はまだまだ及ばない。同じ土俵にも立てていないと思う。
でも自分らは必ず追いつきます!!というより、もう今のかぶっている殻をそろそろ突き破らなきゃいけない時期なんだと思う。結成から10か月くらい、メンバー脱退から2か月。もうそろそろ1周年。

いろんな人、いろんな音楽の影響を受けて、自分の中でなにかが動き始めてると感じる。
posted by okokokok at 04:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

新年初スプサーライブイン渋谷オーブ!

1/20はスプサー新年一発目ライブでしたーあけおめー笑
なんだかんだまた久しぶりのライブでみんな緊張してたみたいだけど、自分は楽しくやれました!やっぱ人前で演奏することは気持ちいい!!ライブはいいものです。ところで今日のスプサーの出来はというと!んー…いまいち笑
緊張していた部分が大きかったなぁと思う反面、メンバーが減った後に作った新曲を披露することができて良かったーそういう意味では進歩の兆しあり!アンケートを見てみても新曲はなかなかだった様子。素直に嬉しいです!あとは久しぶりでも安定したライブができるような努力をしていきます!今回も来てくださった皆さん、ありがとうございました☆次回のすぷさーはもっとすごくなるのでよろしくお願いしますっ!!
えー今回は以前からお世話になっている水野さんという方にお声を掛けてもらい出演することができたライブなんですが。なんとメジャーデビューをしているというアルメリアさんと一緒にやらせていただきました!良いもの見させていただきました。ネットでアルメリアさんを検索するとたくさんのHITがあってびっくり!
さらにスプサーの運命を左右する大きな出来事が始動しつつあるようです!詳しくは決定後にまた報告しますが、とにかくでかい話であるのは事実!これからのスプサーを見逃すなっ!!!
posted by okokokok at 06:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

新年1発目練習スプサーあけおめ!

今日は2007年初のスプサー練習でした!
今日は新曲+既存曲をやって、さらに新曲を作成中!!ん〜なかなかうまくいかんね〜・・・でも、出来れば絶対かっこよい!がんばって作ります!!
新年といってもスプサー内で新年っぽい話題は出なかったなぁ(笑)堀のメンバーへのあけおめメールに対して返信したのが自分だけだったことぐらいかなぁ。まぁこーゆう関係です。仲は良いけど!
スプサー的に今年はやっぱステップアップしたいなぁ!!ん〜全く自分だけのヴィジョンだけど、今年は若さが一押しってバンドじゃなくて技量、総合的な実力をもっと磨いて行きたい!
とりあえず自分はもっとタイム感、アタックの統一、運指の見直し、弾き語り、特殊奏法(笑)を目下の目標にしていきたいと思います。
今年もスプサーをよろしくお願いします!!
posted by okokokok at 20:26| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年末練習。2006年総括?

スプサーの今年最後の練習を今終えてきました!
新曲の出来はいい感じ!!かなり良い曲風味です。Gleamに勝てるくらい良い曲だ!たぶん。歌詞もうちのボーカルの遠山君のいつものネガティブな物と違って前向きの良い歌詞になってます!みなさん楽しみに・・・

今年のバンド活動は激動の流れに飲み込まれていました。こんなこと来年も書いてるかもしんないけどねー。スプサー結成は2月。細かい日にちは覚えるの苦手だから覚えてないけど、確か受験が終わった日!そんなたまたま会った中井と二人で受験から解放された喜びの中で大きな出来事があった。
それから3月横浜での初ライブ!6曲オリジナルを無理矢理完成させて、なんとかやり終える。その時作った曲は今でもスプサーの核になっている。SELFとかGleam、''trust my innocence''、NEVER LAND、ESCAPEとかだなぁ。これらの曲は俺らの中で第1期って呼ばれてて特に思い入れの強い曲になっている。

続く。
posted by okokokok at 14:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

クリスマスLIVEin江古田BUDDY

クリスマスにちょっとBASS弾いてきましたー大学のサークルのライブなんですけどねー。このBUDDYってとこはすごい雰囲気のいい箱でですねー、人もゆったり100人ぐらい入るんですね。うちのサークル結構でかいから100人ぐらい入ってる中でドリームシアターとかやるの爽快でしたね。まぁ肝心の出来はって言うとね、まぁ、ね。・・・
でも、こんなことやってたおかげで左手は動くようになったし、ちょっと速弾きに目覚めましたねー、無駄に。しかも出来ないけど(笑)地獄のメカニカルトレーニングを買ってみようかなとか思ったりね。ベースでギタリスト殺せるようになりたいわぁ。
MASAKIっていうベーシストがすごいんですよー有名な人なんだけど、音源とか聞くとね、ベースの音してないんだよね。ギターがやることそのまんまやってんの!もちろんソロとかも弾いちゃうし。ちょっとそーゆうのに憧れてるここ最近。

最近といえば、お兄ちゃんに憧れるなぁ。あの人かなりすごい人なんかなぁ?よくわからんけど、ベースについてはよくいろいろ教えられる。rufenってバンドやってます。かっこいいんだよなぁ・・・しかも音は自分が知ってるアマチュアのベーシストの中で1,2を争うくらい良い音出しとる。負けてらんないなぁ!!

ベースを始めるきっかけもお兄ちゃんが与えてくれたなぁ。小4くらいの頃、お兄ちゃんがベース貸してくれてなんもわからずにマッドカプセルマーケッツをコピーしてたんだよなぁ。まぁマッドは活動休止してるけど(笑)そっから、グリーンデイ聞いて、korn聞いて、ラルク聞いてHONEYこぴったんだよなぁ。しばらくラルクに昏倒して、それからjapanese-indiesにハマって、Hi-STANDARDリスペクトなんだよなぁ。ここ3年ぐらい聞いてるジャンルは全部、スプサーのみんなの影響。それまでは結構畑違いだったんだよね、スプサーのみんなとは。

なんか、つれづれとよしなしごとを書いちゃった。さぁ、レポートやろっと!!あ、incubusの動画貼ってみました。いろいろ見てねー
posted by okokokok at 16:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

