2011年06月29日

ipadで読書。

iPad買ってから軽く一年が経つわけだけれども。はっきり言って

なんの用もなしてない。

いや、もちろんけっこうすごい機械だと思う、本当に。Appleすげぇ!!
けど、これってさどうしても

重い。

新型のiPad2はそういう面でかなりすばらしいと思う。あれなら確かに持ち歩ける。
用途にもよるか。音楽系のアプリを使うっていうならそのへんの機材よりよっぽど薄いし軽いしネットもできるし高機能だし。iELLECTRIBEすごかった。
で、自分としては特にそんな目的もなく欲しいから買ったみたいなとこがある。今考えるとなんで買ったんだろうって本気で思う。売るタイミングも逃したし。今売っても安い。iPad2め。

それでもゲームだったり音楽系のアプリだったりいろいろ活用してきたけれど、最近は仕事の関係もあって電子書籍に興味が出てきた。仕事としてはあんまり楽しくない。先が見えなすぎる。それにうちの会社がっつりやるってかんじじゃないしな。
それでスキャナ買っちゃった。これがまた高いのね。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

その高級スキャナを使って家に溜まってた本をどんどん捨てれたんだけど。150冊くらい電子化してやった。
本棚掘り返すとこれはもう二度と読まないなって本ばっかでちょっとだけがっかりしたけど、目指すは全部電子化しちゃうこと。でも、あと残ってるのは面白かった本ばかり。思い出に残るものをずたずたにするっていうのもなんかねー。一番困るのが卒論の関係で集めた村上春樹の本。
文庫本から単行本、雑誌みたいなもんまでいろいろ集めてその数50冊超。ホントに全部読んだんかね。

スキャンして電子書籍化したものはかなり良好!!結局iPadじゃなくてスマートフォンで読んじゃったけど。かなり読める。
これからはなるべく電子書籍を買おう。早くジャンプが電子書籍化してくれれば溜まらなくていいのに。今日もジャンプ捨てるの忘れた・・・
posted by okokokok at 22:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | book&movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

