2011年05月26日

モンテ・クリスト伯。

モンテ・クリスト伯を読んだ。全7巻のフルバージョンなのかな、おそらく。少年向けの小説で岩窟王ってタイトルでも出ている。
少年向けの方はかなり簡略化されているらしいけど、面白いらしい。実際フルバージョンも面白い。全7巻だけどぐいぐい読んだ。

なにが面白いって登場人物がみんな欲望丸出し。主人公のモンテ・クリスト伯爵や、ダングラール、フェルナンなどの主だったメンバーはもちろん、その他のサブメンバーも欲望丸出し。しかもそれにけっこう素直に従うところがまた痛快。
そんなことを可能にさせる貴族の力がすごい平気で100万フラン出すとか言っちゃう。1フランを20円くらいだとすると、2000万か。貴族ってまだいるんだろうか。見てみたい。
うわべでは形式ばって上品にしながらも、腹のそこは違うこと考えてる。その辺は現代と同じかー。
そう、モンテ・クリスト伯の時代背景だけ変えてそのままの設定でやったらきっとおもしろいんだろーな。

一番好きなのは誰だ、やっぱモンテ・クリスト伯爵か。この小説はモンテ・クリスト伯爵しか一般にいうようなかっこいい人間がいない気がする。みんなどこかしら負い目を持ってたり、あんまり社会的にはよくないことを貴族だから、とか習慣だからって平気でやっとるし。でも優雅に暮らしてる。

当時は貴族とその他でこんなにも違ったんだろうか?

少し前に読んだ二都物語(ディケンズ)では時代背景は40年くらい違うのか、ものすごい食べるのに困ってたよ、パリ。しかも貴族なんてくそくらえでギロチン大活躍な時代だったのに。40年経つだけでまた貴族が出てきて、みたいな感じに思える。なぜかって、モンテ・クリスト伯には平民は2,3人しか出てこん。
それが当時大うけしたのが今に伝わってる理由だっていうんだから、時間の力っつーのはすごいね。

「待て、しかして希望せよ」ってモンテ・クリスト伯爵が言ってました。うん、深い。
posted by okokokok at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | book&movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

DEADLOCK。

最近けっこうCD買う。やっぱりナップスターがなくなってからというもの、音楽を手に入れる手段がかなり限られてきてる。youtubeとかもあるけどなー気軽に音楽聞ける感じでもないし。
最近買ったCD一覧。
ARTIST ALBUM
STONE SOUR Audio Secrecy
DEADLOCK WOLVES
MENPHIS MAY FIRE THE HOLLOW
HOLLYWOOD UNDEAD AMERICAN TRAGEDY
Children of Bodom Relentless Reckless Forever
PROTEST THE HERO Scurrilous
maia hirasawa maia hirasawa
ATTARI TEENAGE RIOT THE FUTURE OF WAR
BILLY JOEL LIVE AT SHEA STADIUM

んーそんなこといってもあんまり買ってないなー。これで2ヶ月分とかだもんな。机の上にある=買ったばっか。

だいたいは何枚かアルバム持ってるアーティストだけど、初めて買ったのがmaia hirasawaとDEADLOCK。maia hirasawaってなんかのCMの人らしい。初めて聞いたとき、bjorkが気でも狂ったのかと思うくらいbjorkに聞こえたけどアルバム聞いてみるとそうでもない。声は確かに似てるけど、曲調が明るいってか一昔前に流行った(?)MIKAみたいな感じ。歌い方もなんか似てるし。これだったらbjorkのが全然いいなっ。次のアルバム出てもきっと買わない。CMの曲はいいかもだけれども。
DEADLOCKは予想通りといったところ。男女ボーカルでシャウトとメロディに分かれる。これを聞くとだいたいの人は「あーあれね」と思うバンドが一つや二つあるだろうけど、DEADLOCKはちょっと違う感じがする。なんか気持ち悪い。変拍子がどうとかじゃなくて何か他のこういうバンドとは違う。
新しい?とはなんか表現が違う気がするが、なんか新しいことをやってるんだろうな。知らんけど。もうちょっと聞き込んで調べよう。

そんなこと言いながらも一番よかったのはBILLY JOEL。ライブ版買ってよかった。聞いてて安心する感じはさすが。メロディが覚えやすいってすごい大事なことだなーと改めて実感。ライブの後半になるとPaul McCartneyが出てきてのっとるのが面白い。なんでBILLY JOELのライブがLET IT BEで終わるんだよー。
posted by okokokok at 22:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

