2011年04月25日

誕生日。

今日は高校時代からの友達の誕生日の集まり。

高校時代の友人にはとてもお世話になっている。すごい助かっている。
なんでかというと、彼らにはすごく心を許してどんな話でも出来る。もう長い付き合いだからかな。でも、一ついつも思うのは今アメリカに行っている友達のことだ。

友達たちの中で一番尊敬しているのがアメリカに行っている彼だ。正直な話、彼は本当にすごいと思う。音楽の専門に行き、そこから臆せずにバークリーに行った。音楽をやる人ならバークリーという存在は見過ごせないものだ。そこは間違いなく、一般にポピュラーミュージックといわれているものの最高峰でもあり、クラシック、ジャズ、フュージョンの最高峰でもあるから。
その友達が来月帰ってくる。すごく楽しみだ。どんなものを身に付けて帰ってくるのか。きっと本人にとってはたいしたものではないんだろうけれど、周りからしたら一大事だ。なにしろ世界のバークリーを卒業したのだから。彼には本当にがんばってもらいたいと思う。

なにはともあれ、今日誕生日のお祝いをした彼にもがんばってほしいと思う。人によって幸せに思うことは違う。それぞれの目標に向かってがんばってほしい。いつでも向上心を忘れない人たちであってほしい。
そんなことを思った今日。本当におめでとう。
posted by okokokok at 10:41| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

メアリー&マックス。

今日は映画を見に行った。何も調べずに面白そうだったから、という理由でクレイアニメのメアリー&マックスっていう映画を見てみた。

クレイアニメってすごい。何しろ1日かけて4秒撮るのがやっとっていうんだから、この一時間半の映画を作るの4年ぐらいかかってるそう。
粘土だから心温まる感じなのかなと思ってみていると、まったく違う展開。最初の十分はクレイアニメの世界に感動して、後は少し後悔。最後はなんだかすごく悲しくなって終わりました。

すごい考えさせられることが一つあった。ホントに人によって生き方というか、時間の使い方というのは様々なんだってこと。
今までも多少はそういう考えを持ってたけど、こんなマックスみたいな人がいるなんて想像も出来なかった。でも実際の話を元にしているというから、世の中にはこういう人がけっこういるんだろう。
そう考えると、他人に自分の考えを押し付けることって絶対にやっちゃいけないことだ。アドバイスっていう形ならいいんだろうけど、押し付けだけは絶対にいけない。そういうのをものすごく辛く感じる人は世の中にいる。

もう一度みたいと思う。あれは悲しいエンディングじゃなくて、絶対ハッピーエンディングだ。そういう終わり方って万人共通じゃないかもしれないけど、そういう感じ方もあっていいんだと思う。DVDがほしくなりました。
posted by okokokok at 01:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | book&movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

Mac。

けっこう前にMacを友達から買った。それからものすごい忙しくていじる暇がなかったけど、そろそろがんばってMacを生かしてみようかなー。とりあえずDreamweaver体験版をいれてみる。
ホームページ作りたいってわけでもないけど、お勉強するにはもってこいな感じ。Webデザインって響きがすごいかっこいいし。プログラマーって言い方よりいいなーなんかプログラマーって根暗そう。響きが。

実際はそんなことないんだけどね。深く考える人が多い。でも実際は熱い人だったりするし。

とにかくMacだ。でもいろいろ考えると結局Windowsのが便利な気がするんだよね。Macって拡張性ないし。業務上も出版とか広告じゃない限りMac仕事で使わないもんなー趣味だな。
posted by okokokok at 23:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

近況。

もう4月かー。なかなか早いもので、社会人2年目になってしまいます。もう後輩も入ってきてる。あんまり仕事ができるようになった気がしないです。日々、勉強していかねば。最近になって少し落ち着いたと思ったらまたかなりばたばたしてます。やっぱけっこう疲れるし、なんともなー。

少し電気書籍のことを勉強しています。EPUBだのなんだのってやつ。あれはかなり大変。実際に出回ってるのかな?と思ってリサーチした感じ、あんまり一般には出回ってないような感触。でも、風潮としてはこれからはEPUBだそうな。勉強しといて損はないかなー、今後のためにも。この仕事がしばらく続くようだったらDTPのお勉強でもしようかしら。
posted by okokokok at 00:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

