2010年04月28日

結婚。

今日はひどい雨だった。朝からめちゃくちゃに降るもんだから、びしょぬれでした。家から会社まで30分だからいいんだけど。
そろそろ会社生活にも慣れてきたかな。ちょっと重い枷が外れつつある感じ、でもやっぱりもっと人になれていかないと。まだまだ知り合えてないです。

なんて、ある人にとってはなんでもない日でも今日という日がすごい大事な日である人もいる。雨がいくらひどくても、快晴でも雪が降っててもそういうのは待ってくれない。どんどん時間は進んでしまいますね。
だからと言って焦る必要もないかなーと思います。たとえば1週間後の自分を想像してこうなってたらとか、具体的に言えばこの本を読み終わって、次の本もここらへんまで進んでてとか、そういうことを思ったりする。でもその一週間はすぐにやってくるわけじゃない。

その想像に欠けてるのは今、この瞬間っていう考えだと思う。今この瞬間×∞があって一週間後がある。そう考えると、今この時間がとても大事なものだとわかります。一瞬も無駄にしたくない。
でもそうはいかないのが現実です。なにやらやらなきゃいけないこともあるし、別の用事が入ってくる。

しかしそれでいいんだと思う。どんなことがあっても、それがたとえつらい事でも楽しいことでも悲しいことでも結局は全部自分に返ってくる。そう思えばなんでも真剣に取り組めるし、楽しく生きれそう。


すごい話したい方向とずれたけど、要するに時間がいくら進もうが焦ることはないと思うってことだ。どんなことでも自分のためになると思えば、緊張することでもこんなの生きてるうちに一回しかないって思えば意外と楽しめちゃう。
明日、高校時代からの友達が結婚式を挙げます。人生で一度っきりの大イベント。思いっきり羽を伸ばしてスケールの大きいものを見せてくれればうれしいな。

そんでその子にとっては今日は大事な大事な独身最後の日。これからは今までみたいに自由に生きるってわけにはいかないんだろう。
でもそれを不安に感じたりする必要はないんだと思う。時間は不安になっても楽しくなってもどんどん進んじゃう。だったら楽しんだほうが得だー

っつても結婚前夜の気持ちなんて現時点では憶測もつかない気持ちだ。どう過ごすかなんて想像もつかないけど、楽しく過ごしていてほしいなと心から思う。


本当に結婚おめでとう。こっちもなんかわくわくします。おめでとう。
posted by okokokok at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

人と人。

人のことを想像するのが好き。この人はどんな人なんだろうとか、なんでこういうことするんだろうとかを考える。
どんなことをしてもそこにはその人の個性みたいなものが出る。ご飯食べててもしゃべっても目を合わせるだけでも、もちろん話をするともろに出る。そういう端々からその人のなりを想像するのが面白い。

思いっきり見た目でわかるというか、想像つく人もいる。雰囲気というかオーラというか。自信があるかないかとかはけっこう簡単に見て取れる。立場とか環境とかそういうのからもなんとなく予想つく。
でもやっぱりその人の本心みたいなものはなかなかわからないものです。具体的に話をしていかないと。本当に思っていること、心に決めていること。そういう種類のものはたとえその人がそうだと言っても簡単には受け取れない。それは見栄の一種かもしれない。

今まで生きてきてそういう見栄っ張りというか、自分が大好きというか、もちろん自分も自分大好きだけど、そんな人にたくさん会ってきた。今では笑い話だけど、そういう人にかなり本気で怒ったりしたこともある。

そんな経験をして、思ったのは”人はなかなか変われない”みたいなこと。何があっても結局自分は自分なんだってこと。人は人。
だからそういう人に出会っても特別に気にかかる相手ではない限り相手にせず、自分から変わって接してきたつもり。気に入らないことはアドバイスって形で言う。

でもだからこそ、人って面白い。いろいろな発見がある。
よく考えすぎって言われるけど、それでも笑っていられるんだからいいじゃないか。結局は笑っていられればなんでもいい。

辛いときこそ笑えって誰かが言ってたなー。
posted by okokokok at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

渚。

渚って字を見て、やっぱり最初に思うのはクラナド。あのアニメはホントにすごかった。今まで見た中で最高のアニメです。間違いなく。なにがすごいっていうのは見た人しかわかりませんが、見たことない人には強くおすすめします。なんの留保もなしにおすすめできるようなものは、音楽でも本でも全部ひっくるめてクラナドくらい。まじで。

といっても俗に言うアニオタではありません。すぐにそうやって人を非難する人は上には上がいるってことを知ったほうがいい。どんな世界でも上には上がいるということは周知の事実です。アニメなんかは誰でも子供のころに見てたアニメの一つや二つあるはず。まぁなにが言いたいってわけでもないですが、この前テレビを見ていて人前で他の人を非難することの醜さを改めて実感しました。そういう感情はやっぱり人の前では言わないほうがいいんです。これも間違いなく。
まぁひとそれぞれですが。基本的には個人個人の自由です。それを否定したり非難したりする気はまったくない。アドバイスって形で自分の意見を表明したりはするけれど。


まぁどうでもいいんですが。普段はそんなことを思ってます。理解できない人の行動は非難するんじゃなくて、まずそういう行動をする理由というか背景を聞いてみようと。そうすることによって、自分の世界を広げられるし世間にはいろんな人がいるんだなーっていう実感にもつながる。
まだ23年しか生きてないですが、ホントにいろんな人がいます。自分というものを尺度にして判断していくしかないんですが、それでは間に合わないくらいです。それに応じて自分も変わっていくくらいの気持ちじゃないとついていけない。ホントになんでこうも違うのか。

その疑問に答えるような感じで本を読んでいるって気もします。物語の中に出てくる人物はそれが人間である限り、そういう人がこの世界に存在しているかもしれない。そういうふうに本を読んでいるととても自分のためになる気がする。


今朝、親が言ってました。
「どんなことでも自分のためになると思ってやらないとだめだ。それは自分にしかできない役目のようなものなんだ。60年生きてきてもまだそう思う。そう思うと今までの人生、どれだけ自分が成長する機会を逃してきたか。」
朝からどんなヘビーな話してるんだって感じですが、その話には深く納得させられる。今まで生きてきていやだったこともうれしかったことも全部、今の自分を形作っていると思う。そうなるとめんどくさい、とかいやだ、とかそういう理由で避けてきた物事はなんだったのか。もしそれを進んでやっていたら今はどんな自分になっていたんだろう。
そう考え始めるとやはり何事も進んでやることが一番なんだなーと思います。


いくらいやなことでもうれしいことでも、人間ってすぐ忘れるからなー。だからこそ一つ一つ大事にして前に進みたいと思います。基本的には楽天的なことが大事なのかも。
まぁどうでもいいですが。そんなことを最近思います。
posted by okokokok at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

さまそに2010。

だいぶ前ですが、サマソニのアーティスト発表されましたね。ドリームシアター。見に行く予定です。でも土曜だったらよかったのになースティービーワンダー見れたら見たいけど。


ホントに気に入った音楽とかは今でもよく聞くけど、通り過ぎていく音楽はやっぱりあるなー。バンドもの中心でなんでも聞くけど、洋楽のパンクとかはホントに一瞬。一通り聞いたらよっぽどいいものでない限りもう聞かない。ituneにそんなのいっぱい入ってる。
そういう音楽でも、あぁ明らかに適当に作ってるなーってゆうの以外はわりと覚えてたりする。有線でかかってるとなんかテンションあがったりね。そういうのが楽しかったりもする。

楽器を演奏することについては、なかなか一筋縄じゃいかない。無論ベースしかまじめにやる気はないし、もしこれから他の楽器をやることになってもそれはベースを弾くことになにかしらの還元があると判断してのことだと思う。ホントに趣味の一環って感じだ。
でもやっぱベースから離れられない。小さいころからなんだかベースの音ばっか聞いてたし(ベースラインを歌える曲があってもメロディー知らないみたいなのはかなり多い)、吹奏楽でもやりたくもなかったチューバをやって(最終的に好きにはなった)これまで生きてきて低音との縁がある。

好きとか嫌いとかじゃなくて腐れ縁みたいなものなのかなー知らんけど。でもそういうのはあるにはある。人にしても物にしても。ここで出てくるんだーやっぱりね、って思うことはたまにある。

ベースは簡単と言われています。弾く弦は一本だし、弦の数は少ないし。目立たないし。実際に弾いていて、確かに簡単だと思います。ギターとかドラムに比べたら。
でも極めたらギターよりドラムよりキーボードより目立つしカッコいい楽器だと思う。異論はすごいあると思いますが。


ドラムとベースはバンドの心臓って言うくらい大事ってよく言う。ホントにそのとおりでベースとしてはドラムが合わないとなえます。やる気がなくなるまでいかないけど、あーそう、そんな感じかぁ・・・みたい。いいドラマーとやりたいものです。遊びでもなんでもお互いに刺激を与えられるようなコンビが一番いい。
音楽でもなんでも、真剣に物事に取り組むといろんなことが見えてくる。それしかやってないのに、なんかわかった気になる。不思議です。
posted by okokokok at 20:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

デュアルモニタ。

今日はめっちゃあったかかったなー今日みたいな日が続けばいいのに。これからまた雨降りが続いてそしたらすぐに梅雨になっちゃうんだろうなー。何回も書いてる気がするけど、雨は嫌い。


PC環境を整えるってことで勢い余ってデュアルモニタにした。買ったのは22インチBenQのモニタ。展示品処分で1万円で売ってたから見た瞬間買ったけど、安い買い物だった。あとで調べたら新品で2万くらいだったし。展示品処分っつってもモニタだし、十分キレイ。だいたい前からあるのなんてもう3年くらいつかっとるし。

でもいまいちわからない。なにがわからないって、その有効的な使い方がわからない。テレビを見るにもまた増設が必要だし、だいたいそんなテレビ見たくないし。なんか動画見ながら作業するにしても同時になにかをするっていうことができない。むー。
だいたい無計画にデュアルモニタにしたからなー仕事場の隣の机の人がデュアルモニタにしてて(自前)かっこいいなーと思ったぐらいだし・・・なんかいい使い方あるかなー。

そういえば1Q84の新しいやつ、今読んでます。そんなに期待してなかったし続きもあんま気にならなかったけど、やっぱ買っちゃった。
面白いかどうかっていえば、やっぱそうでもないかな。村上春樹は昔の作品のが面白い。1Q84に関しては集大成的なことが言われたりするけど、作品として完成してればおもしろいってわけじゃないと思う。1Q84は卒論書いといてなんだけど、一貫性がないし。一貫性あればいいってもんじゃないけど、それにしても、っつーのが多すぎる。

あーなんか面白い本が読みたい。
posted by okokokok at 21:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

近況。

久しぶりにブログとか書いてみる。

最近はやっぱり仕事ばっかりしてますね。社会人になって3週間くらいが経つわけですが、なかなか慣れてきたような。まず週5で働くってことが大変ですね。今までやったことないからね。
仕事の内容はといえば、ずっとPCに向かって機械と会話してます。そのせいなのかなんなのか、うまく笑えなくなってきました。冗談抜きで。なにしろ日中しゃべらない時間のがまぁ多いですよね。多いですよねっていうか大半はしゃべらないですよね。今ではぐーぐる先生と仲良くなってしまいました。先生だいすき。

といっても、やっぱり思うことはいろいろあります。もともとプログラム組んだりっていうのに興味があったりしたんですごく楽しくやれてます。論理的な思考ってやつですね。でもわからないことが多すぎで、これをこうしたいっていうのをわからなくてぐーぐる先生と何時間もおしゃべりしてることがあります。
あとは同僚。なかなかおもしろい人が多くて楽しいです。まだあんまり仲良くなれてないですが、一回飲みにいけば大丈夫。その辺は心得てます。
同期は気が合うっちゃあ合いますが、基本的には学生時代と同じことを思ってます。この・・・がと。この話だったら何時間でも語れます。

ほかにはーあーPC環境を一新しました。中身を総入れ替えして、モニタ買って。でもオーディオインターフェイスまでは手が回らなかった。全部で5万くらい使ったなー投資投資。
別に何するってわけでもなくそういうのが好きだからっていうのもあるけど、きっかけはHalionオーケストラが重過ぎてむかついたから。あのソフトおかしい。32bitのOSじゃまともに動かすのは不可能に近い。使い方っていうのはあるだろうけど、かなり遠慮して使ってもすぐ落ちる。あれは64bitにしたくなる。ということでODもWindows7の64bitになりました。メモリも増設したし、当分スペックについては問題なし。

あとは何するか、だなー曲作ろうにも構想練る余裕がない。日々頭に詰め込んでるとこうなるのか。勉強しときゃーよかった。


書いてみて思ったけど、意外と書くことありそうなのでこれから更新していこうかな。バンドやりたい。誰か誘ってください。土日か平日の夜なら空いてます。
posted by okokokok at 23:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

べんきょーべんきょー。

仕事だ仕事だー。今日も雨降ってましたね。あんまり寒くないからよし。お花見したいすなー。


とりあえずお仕事2週間目スタート。右も左もわからず、とりあえず通って慣れなきゃと思います。僕がまず研修してるのはシステム部というところ。がちPGな部署です。ということでここ1週間はとりあえずプログラミングのお勉強。

一日目はPCのセットアップ、二日目まではひたすら座学。そして今日からはちょっとしたプログラムを作ってみる。いやー理屈でわかってても実際に作るのは大変です。お仕事としては他に並行してやる仕事もなく、悪戦苦闘しているのを暖かい目で見守ってもらってます。
やること的には興味あることだし、むしろやりたいと思ってたことだから良かった。もう一つの部署で研修してる野郎は元気かな。やっぱり同期っていいね。


そんな感じで曜日感覚抜群の4月5日。やることいっぱい。
posted by okokokok at 23:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

