2009年09月22日

年下。

やたら年下と話す機会が多くてすごい新鮮ですね。なんか若いっていいなーと思います。まだまだケツが青いくせに何言ってんだって感じですが。

前に栄ちゃんが言ってた言葉を書きましたが、たしかに栄ちゃんの言うとおりだと思った。なんか落ち着いてる子が多い。爆発(?)してる子があんまいない。爆発してるとしても人に迷惑かけるやり方で爆発してる感じ。人のことあんま言えないけど、守りに入ってるっていうか。
でもめっちゃいいやつばっか。年上だからっていうだけですごい気使ってくれる。そんな気使わなくてもいいよーって言っても、いや年上なんで、って言ってくれる。そういう人とはだいたい気が合うし、なんか嬉しい。自分がそうだからっていうのもあるけど。


合宿の最初の方はかなり目立たないよう目立たないようにしてたから、今さら周りと仲良くなってきたーあんま帰りたくないな。これ以上ここにいたくはないけど。

一期一会ってよく言うけど、こんなもんなのかなー。でもいい人たちに出会えて少し心洗われました。うん。
posted by okokokok at 19:38| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

茨城県常陸大宮市。

なんか水曜に帰れるらしい。思ったより全然早くてうれしい。ちゃんとしたというか、ある程度まともな音響設備がない生活というのがかなりしんどいことがわかった。なんかもう、低音がない。みんなこんな低音がない生活してるのか。低音がない音楽(notePCのスピーカーとかイヤホン)とかで聞いてると逆にストレスがたまる。物足りなさ過ぎ。そしてかっこいいものもかっこよく聞こえない。
帰ったら爆音でMSP3を鳴らして一日過ごそう。くそう。


もうすぐ合宿に来て2週間になるわけですが、いまだに自分のいるところがよくわからない。さすがにまずいんじゃないかと思って調べてみました。
茨城県常陸大宮市、常陸大宮駅が一番最寄りの駅である、大宮自動車教習所にいるらしい。
「茨城県の北西部にあり、栃木県との県境に接する。 市の南西部を那珂川が、市の東部を久慈川が流れる。また、それぞれの河川に沿って、那珂川沿いには国道123号が、久慈川沿いには国道118号と鉄道が整備されている。 市街地は市の南東部に位置し、それ以外の地域は、集落付近をのぞいて、主に山林が占めている。」
らしい。路上を運転しているとたしかに人は少ないし、緑は多い。教習所のすぐ近くに国道118号があって、常陸大宮駅も近く、工業団地もあり、ジャスコがすぐ近くにあるせいかあんまり田舎だとは感じない。東京のはずれって感じ。
交通的には高速道路もあるし、バイパスもあるし、車だったら1時間ちょいで東京まで行けちゃうらしい。でも買い物(日用品以外の)とかは水戸まで出ないとだめだって。名物は梅ようかん(指導教官談)。

あとは閑静な住宅地&畑で周りは埋まってますね。駅の近くまで行くと、神奈川の戸塚×0.7倍くらいの賑やかさ。駅は辻堂くらい。

なんか名所というか観光というか、見学するところはいっぱいありそうです。めっちゃでかい毘沙門天の仏像があるお寺とか、きのこ研究所とか、ちょっと行くと果樹園みたいな所もあるし。ただうまいもんはこの辺全然ないっていう話。なんかうまいもん食って帰りたかったから残念。


まぁそんな感じの土地で三食完備で朝は7時に起きて、夜は0時までには寝るっていう生活を送っていると、すごい健康になった気がします。気がします。あとはもっと寝れるといいんだけどなー。
今日で高速も終わったし、あとちょっと。明日明後日はひまだー。がんばろう。
posted by okokokok at 18:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

のりピー。

ここに来て一週間。なんかテレビもつける気にならんし、ネットでニュース見るのもあんま好きじゃないので世の中の出来事に疎くなりつつありました。新聞が読みたいって思ったのは生まれて初めてです。

で、今日なんとなくテレビをつけてみたら酒井法子被告の夫、保釈!!みたいな報道をしていたので思わず見てしまいました。なんか反省とかそういう感じじゃないですねー「PUNK」とか書いてある帽子に皮の手袋ってwそういえばこの人、自称プロサーファーだっけ?「自称」っていうのがよくわからんwどういう意味だろう。
それを見てから肝心の酒井法子本人のも見ようと思って、youtubeでその会見の様子を見ましたが・・・あれ?

嘘泣きじゃね?

って言うのが素直な感想ですね。演技にしか見えないです。かなりわざとらしいと思いました。演技うまいですねーって感じ。途中のすすりあげるのとかまじでわざとらしい。やっぱりこっちも反省云々じゃないなー。くすりやって、あんだけの輝かしい経歴とこれからの活動をフイにするなんてなんと愚かなことか。押尾もだけど。


薬とギャンブルだけは絶対やらない。決めたー。
それにしても、こんな話題が日本戦後初の与党交代と張るくらいの注目度って・・・どうなの日本の報道。報道って言うより全体的にそうなのか、きっと。世界はのりぴーのことなんかより、日本の政権交代の話でけっこう盛り上がってるみたいなのになー。
アメリカとか「日本のグータラ政権、ついに放り出される」とかそういう感じの見出しが新聞の一面に躍ってるらしいし、中国でも「一党独裁はやはり長く続くべきではない」とか意味深な発言をしたりする人もいて結構世界中の注目集めてるらしい。

どうなるのかなー民主党。結局自民と一緒でなんも変わらん気がするけど。
posted by okokokok at 22:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

夜の路上教習。

やっと仮免取れました。第一段階終了。なんだかんだこっち来てからもう6日。明日で一週間かー時が経つのは早い。

それにしても合宿免許のスケジュールってやっぱきつい。
今日なんか、8:30修了検定(教習の第二段階が終わった人が受ける技能試験)、11:45発表(それまでずっと待たされる)12:00昼飯、14:00学科試験開始、15:00結果発表・今後のオリエン、15:40〜17:30学科授業、それから風呂入って飯食って、19:40から初の路上教習。20:30一日の予定終了。

きつかったー。朝3時間待たされたのはまだいいけど、試験終わってから2時間授業って。それから一息ついて、また技能って。休む暇ないわー。

しかも仮免終わった日にもう路上出るとは思わなくて、まじびびった。しかも夜。車に乗るとあんなに人が怖く見えるんですね、まじ。夜だから見通し悪いし、一般道走ってる車は速いし、進路変更できないし。片手でハンドル持って余裕で運転してる人とか本当に尊敬します。こんなに大変なものだったとは。余裕なさ過ぎて、踏切の前で一時停止せずに通り過ぎてしまうところだった。教官が急ブレーキしたけど。こわ。


明日からはもっと本格的に路上走るらしいので、頑張って慣れようと思います。そして明日から夜道を歩くときは左側を歩きます。決めた。

教習所のコースと車。今日もいい天気だった。
大宮自動車教習所
posted by okokokok at 21:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

「這い上がる」。

「上を目指すこと、それをかっこわるい、クサいって、だれが決めたんだ?誰が言ったんだ?言ったヤツ、ちょっと来いよ。

お前、国賊だよ。

戦争負けて焼け野原になった時の這い上がるんだって言葉。それをその時しか使っちゃいけないって誰が決めたんだ。」

「二十代のときは、ひっちゃかめっちゃか、ハチャメチャでいいと思う。もう言いたいこと言ってりゃあいい。世界の王になるとか言ってりゃいいし、世界は俺のもんだとか言ってもいい。よだれボタボタ垂らして、もう金見ちゃ全部ほしいとか。何を見てもそれを手に入れるとか。そういうのが二十代なんじゃないかと思います。
 でもいまの奴ってそういうの、言わなすぎ。もっと言いたいこと言って欲しいよね。なんだか妙に出来上がっちゃってる。妙に賢くって、妙にずるくて、妙に悟っちゃってる。二十代のケツの青い鼻くそがあなた、悟りに入っちゃいかんよ。先輩としてはそう言いたいよね。」


ってロックンローラー、矢沢永吉さんがおっしゃてました。

うーん、たしかに、と思う。戦後とか戦中とか、遠い昔でテレビとか本でしか触れたことない世界だけれど、そういうのは忘れちゃいかんよね。でもそういう戦中体験とか、戦後の苦労話とかって大人が都合いいように使っている印象があった。戦争だの平和だのって話を利用して選挙を有利に進めようとか、みんなの注目を集めようとか、売上をあげよう、視聴率を取ろうっていう。でも、そんな中でも、本当に戦争に関する話を過去の教訓として伝えたいって言う人はなんとなくわかる気がした。たとえテレビでも本でも。選挙でそういうこという人は基本的にうさんくさいけど。

戦後、食べるものもない、着るものもない、お金もない、家もさえもないという状態からまさに「這い上がろう」とした今の自分たちのおじいちゃん、おばあちゃん世代。上を目指さなきゃ死んでしまう、という極限状態。その頃の話がなんでここまで、浸透してないんだろう。自分たちの世代は間違いなく平和ぼけだし、戦争に関する話は教科書で学ぶくらい。おじいちゃんに少し話を聞いたりはしたけど、あまり話したくなさそうだった。実際そのころのことなんか思い出したくもないって言う人が大半なんじゃないかと思う。本当に極限状態だったんだろうと思う。現代で言うトラウマじゃ足りないくらいの体験。

それなら、もっと若い人がそういう話を聞いて、教訓を残す役目を果たさなきゃ。自分たちからどんどん。もちろん自分も例外じゃない。


矢沢さんの言う「ケツの青い鼻くそ」のうちじゃないと出来ないことも必ずある。そのためには「妙に悟っちゃってる」部分をまずどうにかしなくては。もっと人の話を聞いて。考えを柔らかくして。

でもそれが難しいんだなー。ねー。
posted by okokokok at 22:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

茨城新聞。

合宿に来てから新聞というものに触れる機会がありません。ないならないで不安になるものですね、新聞。近くにコンビニないし、ジャスコに新聞売ってないし。教習所に新聞あるんですが、茨城新聞。なぜだか読む気があんまりしません。ちらっと見てみましたが、地元のネタがいっぱい。ローカル色が強すぎてダメでした。なんか自民党擁護っぽいし。それは別にいいんですが、その視点だけの新聞を読んでるのもなんかなー、と思います。海外面は少ないし、経済面もあんまりない。やっぱり普段読んでる新聞が一番ですね。

教習の方はなんとか順調に進んでいます。学科も今日で終わってあとは技能をクリアして、学科のテストを受けるだけ。と言っても第一段階ですが。早く路上教習行きたいなー。あと二日間は技能だけなので、ひまです。卒論を進める暇ができた。

それにしてもここにいるとホントに世の中の流れに疎くなりますね。あんまりテレビもつけないし、外部からの情報が入ってこない。こういう状況でどうやって情報を手に入れればいいんだろう。ネットも遅いからネットで見る気にもならんし。
でも三食ちゃんと決まった時間に食べて、規則正しい時間で寝起きしてっていう生活はなかなか気持ちいいものがあります。帰ってからも出来るかっていうとたぶん出来ないけど。そのせいかどうか知らないけど、トイレがめっちゃ近い。あんまトイレ行かなくても済む人だったんだけど。

ベース弾きたい。こんちくしょう。
posted by okokokok at 21:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

「君に届け」。

合宿所になんもないんじゃないかと思って気合い入れてコーヒーメーカーとか買ったんですがw意外と電気ポットも電子レンジも洗濯機も乾燥機もハンガーも鏡もシャンプーもボディーソープもあって、しかも近くにジャスコだのヤマダ電機だのいろいろあるので、なんも買わないで来ても大丈夫だったみたい。着替えさえあれば。恐るべし大宮自動車教習所。でもリズムがつかめてきたのかなー今日はあんま疲れなかった。車にもだいぶ慣れてきたし。

11日(今日)は「君に届け」の最新刊の発売日。別冊マーガレットで連載している漫画なんですが、すごい好きです。わくわくしながらジャスコの本屋さんまで買いに行きました。9巻。
すごく気になる終わり方だったー明日別マも買ってしまうかも。相変わらず爽子やばいくらいかわいいです。こんな子本当にいたら絶対大人気だなー絶対ハマる。風早くんの爽やかっぷりもいいなーなんか高校生ってこうあるべき。こんな時代があったなーと思わせる感じがいい!もちろんこんなさわやかじゃなかったけど。
爽子にしても風早くんにしても、こんなに純粋であるには高校生くらいである必要がある気がする。大人になるにつれて、どうしても汚い部分というか、ある程度黒い世界に接していかなきゃいけないし、そういう部分に自然と目が向くようになってしまう。ディズニーランドの裏側のことなんて高校の頃考えたことなかったしw都市伝説かなんかで聞いたことあるけど、あの裏が実は薬物生産工場だって言われても別に驚かないし。実際そんなことないだろうけど。

10月からアニメ始まるらしい・・・たぶん見ちゃうだろうな。


明日もがんばろー。
君に届け.jpg
posted by okokokok at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

スケジュール。

こんなにスケジュールきついと思ってませんでした。正直。まぁでも通常3カ月くらいかかるところを二週間に詰め込むわけだから当り前か。恐るべし免許合宿。

通常起床は7時前後です。なぜかというと朝ごはんが7時から8時だから。弟と二人で来てるんですが、二人とも割と朝弱いので少し早目。そこでご飯を食べて8時にその日の技能教習の時間を確認。確認しないと教習できないので、ごはんを食べずに寝ていようとしても最悪8時には起きなきゃいけません。
ごはんを食べたら次は9時40分まで待機→授業。50分授業なんで楽は楽なんですが、内容が割と濃いですね。なんか知識としては常識の範囲だけど、それを実際に運転する時に思い出そうとしたら大変。けっこう集中して聞きます。大学の授業の三倍くらいは集中します。

お昼休みを1時間くらい挟んで授業を最長で20時半まで。もちろん教習がない時間っていうのも発生しますが、寝過したらアウトなのでおちおち寝れない。だいたい1時間だけ空いてもけっこうなんにもできない。合間に夕飯食って風呂入って、そんなこんなで気づいたら22時、みたいな生活。


生活リズムはとても整えられる気がします。素晴らしい。でもまだまだリズムがつかめないー慣れるまではがんばりましょう。うん。
近くのジャスコに行こうとしたら夕日がきれいだったー
Image665.jpg
posted by okokokok at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

免許合宿一日目。

大宮にいます。埼玉じゃなくて茨城の常陸大宮というところですが、すごい空気がいいですね。きれいでおいしい。・・・ぜんぜん味しないけど。でも透き通ってる感じはホントにする。虫の声がよく聞こえるし。
・・・暴走族うるさいけど。

予想通り、そんなに田舎じゃない所でした。近くにジャスコがあるし、ヤマダ電器あるし、セブンイレブンあるし。なかなか過ごしやすいところです。気候は涼やか、湿気もあんまないし。こういうところにたまに来ると田舎っていいなーって思います。楽器に触れないのが不満かな。

しかし、同じように合宿で免許取りに来る人はわりと若いですね。たぶん同い年って人もなかにはいるけど、だいたい十代に見える。しかもDQNばっかですね。見た目はDQNだけど、話したらいいやつっていう人が多そう。


一日目は学科を2個と技能が2個。担当教官がすごい茨城弁で何言ってるか全くわからないときがたまにあって、その時は聞き返してくれって言われたけど、なかなかねー。茨城弁で説明されて初めて車の運転をしたけど、難しい。平気で120Kmとか出す人ってホントにすごいと思いました。三日もすれば慣れてくるらしいけど、それにしても・・・って感じの初日でした。

写真は泊ってる部屋の写真です。あんまり自宅の部屋と変わりませんが。写ってるのは一緒に行ってる弟です。広さは見ての通りベッドが二つ、あと机が入っていっぱいいっぱい。うーん。
合宿1.jpg
posted by okokokok at 22:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

自動車教習所。

暑いっちゃ暑いけど寒いっちゃ寒い。家の扇風機を片付けようか迷います。風鈴もそろそろしまわなきゃなーもう夏も終わりかな。それにしても暑かった今年。しかも夏らしいことしなかったなあんま。


そーいやー9月9日から自動車教習所行くことになりました。合宿で2週間ほど。2週間って一口で言うけど、長いなー。2週間だと旅行っていうか、生活する場を移す感じだもんな。ベース持ってったらおかしいよね。2週間楽器触らないとか久し振りでいやだな・・・帰ってきたらもう学校始まるし・・・今年の夏はすぐに終わってしまいそう・・・。大変だわ。
学校っていえば、単位が予定通りに取れた!!奇跡的だーおかげで卒論の単位抜いて残り10単位くらい。素晴らしい。よくやったと思う正直。一年の時から単位とかあんま気にしないで生活してしまったから、四年でもがっつり週2回2〜5限で行ってます。語学もまだ残ってるし。四年生になってまでまだドイツ語やってる文学専攻って日本にそんな居ないよね・・・うちの学校には割といるけど。とにかく卒業はできそうだ!よかったよかった。


ブログのデザイン変えよ。
ラベル:自動車 教習
posted by okokokok at 00:58| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

